旅行に便利な情報

MENU

旅行に便利な情報

旅行に行くには、交通機関が必要です。
もちろん徒歩での旅行もありますが、それでは活動範囲がしれています。
電車、バス、飛行機、船、車などの交通機関で目的地にアクセスするのが普通です。
人や目的、行き先などによってその使い方は様々でしょう。
時には、それらを組み合わせてということも少なくないと思います。
それぞれには特性があるからです。

 

鉄道

 

レール、案内軌条などの案内路に誘導されて走行する車両を用いた交通機関。つまりは線路の上を走る車両というのが一般的。当然、線路のないところにはリーチできません。

 

バス

 

自動車を用いた公共交通機関のひとつです。サイズはいろいろあり、目的も通勤や通学が主な路線バス、都市間の往来につかう高速バス、観光が目的の観光バスがあります。

 

飛行機

 

ジェットエンジンやプロペラの発する推進力と翼の揚力によって空を飛んで行き来する交通機関。
発着に広大な土地を必要とします。飛行場と飛行場の間しか結ぶことはできません。

 

 

あらゆる交通機関の中で、大きなもの、重たいもの、大量なものの輸送に適しています。
ただ、もちろん、水のあるところしか航行できず、発着には港が必要です。

 

路線検索

 

そして、これらの組み合わせるには、それぞれの時刻表や路線図をよく読み込まなくてはいけません。
今では、インターネットで便利な路線検索サービスがあります。
※乗り換え案内に便利な駅探(えきたん)の情報
どんどん利用するとよいでしょう。